しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

害鳥ヒヨドリによる農作物の食害!

2011年01月22日

奄美では1月~3月の寒いこの時期の、

ヒュース(ヒヨドリ)による食害に頭を痛めているみたいやね!


響さんのブログにも書かれてたけど、


ワキャシマヌ住用グダリでも大変みたいやわ!


今日も島から電話が有ったんやけど、


僕のママがぶつぶつとボヤいてました!


昨日、畑を見に行ったらしいんやけど、


チンゲンサイやら水菜やらの菜っ葉系の野菜はかなりやられているみたいやわ!


根菜類も人参は大丈夫やけど、大根の葉っぱもやられたみたいやねぇ!


エンドウ豆も葉っぱから花まで食べられてしまったらしい!

ジャガイモの葉っぱ
まで食うらしいわ!

去年はそんな事なかったみたいやけどね!


やっぱり異常気象のせいやろね!

ヒュースは留鳥でもあり渡り鳥でもあるんやけど、確かに寒い年に食害が多いらしいわ!


あまりの寒さに北の方から渡ってきたヒュースが多いかも知れんわ!


せやけど、害鳥の駆除対策は難しいなぁ!


ずーっと畑におるわけにもいかんやろし、色んな物を吊したりするのもいいけど一時しのぎやしなぁ!

アイツ等も賢いから直になれて動じひんようになってまうし…


たいそうやけど、妨鳥網が一番ええやろなぁ…


って事でちょっとアドバイスしたんやけど、


俺の親のひと言!


人参の葉っぱとフルだけは食べられてないけど、

何でかい?


って、


人参の葉っぱを食う人間も、そんなにおらんやろし、


あんな臭いフルを食う鳥なんておらんやろ、ちゅう話です!

俺やったら、

トリモチかカスミアミで捕まえて、


焼き鳥にしてるやろなぁ!


塩焼き、美味いでぇ!


違うか!(-^〇^-)


Posted by アバス at 13:26│Comments(6)
この記事へのトラックバック
先週、葉の特徴が見え始めて喜んでいたリーフレタス 修道士のあごひげですが...



ヒヨドリに食われてこんな姿に...。



縁にとまって食べているようで、手前のまわりから葉がなくな ...
レタス 修道士のあごひげのヒヨドリ被害【Kochan's ベランダ菜園BLOG - マンションガーデニング、家庭菜園、中華街ランチ、キャンペーン情報等】at 2011年01月26日 03:50
この記事へのコメント
こんにちは

はげ~兄ょ、ワンなナマ、笠利なんてぃウギ剥ぎしゅーむんじゃすか、ヒュースぬマンディだりょっど(なだ)

流石にウギの葉っぱは喰われんですが、ヤセは半端ない被害みたいです

焼き鳥もいいですが、最近は鳥インフルエンザとかゆうヤッケなのが流行ってるから野鳥はたまがらんばいかんですよ(笑)
Posted by ヤツデマル Im so Fuckin ' Happy at 2011年01月22日 17:21
ごめん^^人参の葉食べてる貴重な人間ここにいます(笑)
胡麻和え、天ぷら香りが良くて美味しいですよ^^
フルもネギも食べられてるょ、山に食べるものがないのでしょうね!!
Posted by 響響 at 2011年01月22日 18:19
ヤツデマルさん

こんばんわです!


えぇー、

島や、なまがウギ剥ぎぬ時期じゃや!

ウギだか、肩なん担じ、むっちぃいきゅんなて、うぶさろやぁ!

腰ぬんきゃ、やまさんにし、 気ぃ付きぃて、しんしょりよぉ!


えぇ、がしなぁ!


笠利ぼてぬ、はてぇだかな!

はげぇ、あん鳥やぁ、ふぅんとぅすららんやぁ!


あがしゃん、鳥インフルエンザぬんきゃ、
たまがらんにし、

くっち、やちぃ、かまんばぁ!

うんまま、うちゅかんにしすらんば、

いきゃぁしん、ならんでや!

ぬぅか、

いっちゃんかんげぇや、ねぇむんかやぁ!

だんばん、にゃんにゃーり、まっちゅりば、


あん鳥だか、だぁちかいじ、うらんにしやなりゅろ!

がっしゃんから、

うりぃがでぃ、まっちゅらんば、いきゃんわ!

兄ょや、あちゃだか、ウギばてぇなんてぃ、ウギ剥ぎなぁ?


がしなりぃば、あむぃぬんきゃ、降らんばいっちゃっかやぁ!

あちゃだか、くぇさやあんばん、なんぎぃすらんにし、よぉりよぉり、いきぃんしょりよぉ!(-^〇^-)
Posted by アバス at 2011年01月22日 20:57
響さん

こんばんわです!

ごめ~ん!


食べてた?


あちゃー、いらんこと書いてもうたなぁ!

ごめんやでぇ!

今度、俺も食べてみるわ!


ええぇ、

そっちはフルまで食べられてるの?


よっぽど、食べるもんが無いんやろなぁ!

それやったら、また島に電話して言うとかなあかんなぁ!

今年はどこの島も大変やねぇ!(-^〇^-)
Posted by アバス at 2011年01月22日 21:08
こんばんは。
ヒヨドリ被害つながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
Posted by Kochan at 2011年01月26日 03:57
こんばんわです!

ブログ見させてもらいました!


確かにヒヨドリの食害はひどいです!


俺もプランターでブロッコリー等を育てているんですが、


大阪でもヒヨドリがいて、昨日からブロッコリーの葉っぱが食べられてます!

今はちょっと様子見です!
Posted by アバス at 2011年01月26日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
害鳥ヒヨドリによる農作物の食害!
    コメント(6)